2010年11月12日金曜日

クラウド・コンピューティングEXPO感想

 自分が想像していたものよりは、こじんまりした感じでした。

 これは!と思ったのは、LSIロジック株式会社のブース。PCI Express 2.0 のインターフェイスを介して、転送レート 6Gb/s という爆速SSD コントローラ。スタック接続していけるみたいで、SSDも3年間の保証つきだとか…。用途によっては、本格的に次世代のアルゴリズムを彷彿とさせるものができちゃうかも?値段は、普通のSSDよりは高いですが、手が届かないという値段でもない。

 さくらインターネットさんのプレゼンが、すごい面白かった。

 ブラウザは、世相を反映してIEを使っているところが圧倒的に多かった。まぁ、何か高度な事をしようと思うと、Flashを使うしか無いんだろうけど、リスキーだなぁと感じます。それから、ウェブ・アプリの作りこみは、皆さん結構、地道に直球勝負でやってるんだなぁというのも実感しました。

 うちの会社、GISのソフト開発をメインにしているので、オークニーさんのブースも寄って、森社長さまとお話をしました。考え方が被ってて、やっぱこうなるしかないよなーというところに落ち着いてました。正直、オークニーさんのビジネスセンスは素晴らしく、見習わなければ…とも思いました。ちなみに、うちの会社では、SalesForce の存在がもの凄い気になってるんです…と訴えても、お客もないし投資する余力もないという事で見送りになってました。まぁ、今の Salesforce でオークニーさんのような事をやろうと思うと、サービス用のサーバをどっかから用意して面倒を見なきゃならんと思うので、これはこれで結構大変そうです。被らないよう、また、いろいろと考えなくては…

0 件のコメント: