2010年2月18日木曜日

cakephp

 今コーディングしているシステムは、php がベースで、まじめに書いてたら終了する気がしないので、cakephp を利用する事に決めました。
 で、cakephp をいじくってます。こういう事もあろうかと、DBはActiveRecordの流儀に則って設計しておいたので、よかった…。しかし、それでも終わる気がしない…。

CSS のデザインで、default.ctp の要素に直接 style を埋め込んだ場合と、link rel="stylesheet" で hoge.css を指定した場合と、ファイル名を hoge.generic.css に指定した場合の、3パターンで、レイアウトが異なるという怪現象で、ひっかかったり。

 地図を載せている関係上、ページの更新はAjax でやらないとまずいのだが、$paginator->options(array('update' => 'content', 'indicator' => 'spinner')); を指定するタイミングが、default.ctp 内では早すぎて、view の index.ctp 等の中で指定しないとダメだったり。

 ちょっとした事で、はまってます。

2010/02/23 追記: css の件は、たんなるタイポでした。まんまコピーしたつもりなのに、なんでゴミが紛れてんねん…。HTML Validator は重要です…(何をいまさら)。

0 件のコメント: