2015年12月15日火曜日

Windows版 PostGIS x64版の shp2pgsql が動かない

PostgreSQL は、x86 版のサーバを使用するよりも x64 版のサーバを使った方が良いんじゃないかなー?と思って、x64版をインストールしたんですわ。

そしたら、shp2pgsql が 0xc000007b とかエラー吐いて動かないとか言われました。
ググってみたら、この問題は、もう、かれこれ3年以上前から放置されています。
しかも回答者の認識も「 libiconv-2 は windows では使われてないから無くても大丈夫あるよ」てな感じで、脱力感が半端ない。
その他、あちこちで、この問題に関して質問されているけども、ほぼ放置プレー。

はいはい、またかよっ。

って、事で libiconv-2.dll の x64 版を、どこかから入手しなくては!
検索したら、dll のダウンロードサイトが軒並み引っかかりますが、この手のサイトから dll をダウンロードする勇気は、私にはありません。マルウェア配布の巣窟なんじゃないか?と思うのが普通の感覚でしょう。

はい、QGIS Lyon x64 版をインストールして

C:\Program Files\QGIS Lyon\apps\grass\grass-6.4.3\bin\libiconv-2.dll



C:\Program Files\PostgreSQL\9.4\bin

にコピーしましょう。


Postgis のメンテナーさんは、grass のメンテナーさんにコンタクトを取って、PostGISのインストーラに libiconv-2.dll をちゃんとバンドルした方が良いです。

0 件のコメント: