2013年8月8日木曜日

「工場夜景・美の祭典」フォトコンテスト2013に応募しますた

「工場夜景・美の祭典」フォトコンテスト2013に応募しました。 3作品まで登録でき、2作品エントリーしました。
1作品目
2作品目
もう1作品、枠があるので、また撮影に行きたいと思います。
コンテストも視野に入れつつ、最初に大雨の中撮影してきたのが、こちらになります。ゴアテックスの雨合羽を着て自転車で移動してましたが、全身びしょ濡れになって、これ以上の撮影は無理!帰ろうと思ったら、大雨でJRが全面ストップw。帰れないけど、自転車での移動は、もう完全に無理。どうしよう?と悩んだ末、歩いて往復22km移動して撮りました。歩いてる途中も雨が激しく降ってきたり、トラックに水をぶっかけられたりして、精神的にも肉体的にも、かなり疲弊しました。いざ撮影してみると、三脚を使っているにもかかわらず、風が強くてブラケット撮影している明るい画像のシャッター速度が長すぎて、ブレブレの写真しか撮影できません。雨の中のレンズ交換では、ローパス・フィルターが汚れる可能性が高いので、やりたくなかったのですが、このままでは勝負にならないと思い、F値が低い単焦点レンズに交換する決意をしました。さすがに、こちらのレンズだとシャッター速度も短い!神経を研ぎ澄ませて、一番低いF値のコンディションでマニュアル・フォーカスで撮影しました。後から考えれば、シャッター速度も余裕があったので、F値を上げて(もう少し絞りを入れて)撮影すれば良かった。これらの写真ではパープル・フリンジが盛大に発生しています。それに、ISOを上げて捨て写真を撮りピントのレベルをチェックする余裕も欲しかったかなぁと。まぁ、パソコンで写真を確認するまで、どんな風に仕上がってるのか、カメラのモニターだけでは、わからないんですけどね(^^;






エントリーした写真は、リベンジで夕景を狙いに行ったものです。撮り終えて、白鳥大橋の反対側に自転車で移動しよう(東室蘭経由)と思ったら、自転車の後輪がパンクしてしまい、ゲームセットとなりました。予定では、この後、深夜の夜景を撮影して漫画喫茶で仮眠して、朝焼けを狙う予定だったのに…。そんなわけで、残り1作品も撮りに、リベンジしたいと考えております。

0 件のコメント: