2012年12月12日水曜日

カラーレーザープリンターを買った


 年賀状の季節。インクジェットプリンターの調子が悪く、いくらノズルをクリーニングして、ノズルチェックパターンを印刷しても、一向によくなる気配が無い。もうプリンターなんて、エア・プリントで良いし、年賀状は印刷頼んだ方が安上がりじゃね?と嫁さんに言った事があるけども、家にプリンターは必須なんだそうで・・・。

 正直、インクジェットプリンターには嫌気がさしていたのだ。インクは高いし、すぐにプリンターの調子は悪くなるし、ノズルを連続クリーニングすると、吹付け口のスポンジがベタベタになって、しばらく使えなくなるし、印刷は遅いし・・・。

 昨年、まじめにカラーレーザープリンタの購入を検討したけれども、インクジェット用紙の年賀状を買ってしまったのと、いまいち値段が高かったので諦めていました。ところが、価格.com で調べたら、NEC MultiWriter 5750cが 12,800円!!! これは凄いでー!!!

 嫁さんと相談した結果、インクジェット用紙の年賀状を交換してでも、カラーレーザープリンターを買おうという事になりました。

 そして・・・来ました・・・来ました・・・!
まぁ、プリンターは、ドデカイけれども、A4普通紙に印刷してみたら、めっちゃ綺麗!!!

先日、室蘭に行って食べた焼き鳥(豚串)が、美味しそうに印刷できました。もう、これ感動もんです。

 しかも、標準でネットワーク・ポートが付いてるので、ルータ(Time Capsule)に接続して、ネットワーク・プリンタに変身!!!今まで、印刷する時には、プリンタを用意してケーブルを繋いでとかしていたのが嘘のようです。

印刷も速い速い!

 気になるランニング・コストですが、トナー(小)でおよそ1000枚ほど印刷できるようなので、12,800/1,000 = 12.8 円です。実はプリンターを買うよりトナーを買った方が高いという・・・。トナーが3色 x 8,800 黒 4,100 なので、通常のランニングコストは (8,800 * 3 + 4,100) / 2,000 = 15.25円 となります。
 ただ、この枚数は、NECのHPより拝借した数字で、カラーが各色5%程度という前提で計算されております。従って、イラストや写真をA4フルで印刷すると、コストは6.7倍(5x3=15%より算出)になります。
 考えてもみてください。インクジェットプリンターで印刷されるのをジーっと見守りながら無駄な時間を過ごしたり、インクジェット用紙を買ったりとか、プリンターだめになったり印刷結果がすぐ汚くなったりとかストレス抱え込むぐらいなら、カラーレーザー買った方がマシってもんです。

 いやー、テンション上がるわwww 2012/12/13 コスト計算について訂正:トナーの型番を勘違いしていて1000枚計算していた部分を訂正しました。カラートナーは4色ではなく3色だったので計算式を訂正しました。Amazon で売っているトナーは新品とうたったリサイクル品なので正規価格による計算に修正しました。リサイクル品のトナーは品質が異なるので、考えて使わった方が良いと思います。

0 件のコメント: