2011年7月29日金曜日

汚染は想像以上、放射能も危険

 5700万Bq/m2(1500Ci/km2)の大地~大熊町・・・圧倒的ではないか!フクイチくん。クラクラするよ。
 東大アイソトープ総合センター長、児玉先生の国会・参考人招致答弁
文字起こし版(火消しにまわる屑がいるので追記)
 総合的に考えて、賛同できる内容だろ?どう考えても、こういう結論しか導き出せないよ。「放射能(線)を正しく怖がろう」とか、そんなレベルじゃないと思うんだ。これ、控えめに言ってるよ。わかるよね?

 ひとつ、思考実験をしよう。サンプル数が少なく値が高い場所があったとする。こういうところから有意な結論は導き出せるかな?値が高くなかったとすると結論はデータからみて安全。値が高くても、何か違う因子によるものかもしれないし、有意とはいえないから、やはり結論は危険とは言えない=安全。統計の思考の罠に陥ってるんだよ。

 低線量の問題も似ている。だいたいゼロ付近の値で割り算なんてしないだろ?同じ事なんだよ。LNT仮説が哲学の領域ならば、閾値有り安全も哲学の領域なんだ。安全と主張するのは結構な事だが、5年後に病気が多発して20年後に健康な人間は全体の25%なんて事態になって、安全デマを流したと訴えられるような事が無いと言い切れるぐらい安全か?

 福島より線量の低いイラクでさえ、5年とか時間が経ってから健康被害が増加しているというじゃないか?チェルノブイリの健康被害は幻か?まともじゃないよ。

 こんな中、東電救済、結局、中身は骨抜きで、株主の責任も問われなければ、経営者の責任も問われない。もう共産党と心中する事にするよ。

 経済界もひどいよな、ベトナムに原発を売る気満々だけどさ、使用済み核燃料の引き取りが条件に入っているよね?今、日本中の原発で使用済み核燃料の置き場が無くて困ってる。これを処理するのに、一体いくらの金がかかるんだろうね?原発売って、東芝・三菱・日立はウハウハかもしんないけど、使用済み核燃料の処理は税金でなんとかするんだろ?違うのか?企業は儲けなきゃいけない。だから気持ちもわからなくは無いが、原発は、もうコンセンサスを得られないだろ?

 何も俺は、学術研究のための実験炉まで辞めろとは言わないよ。でも、原発はイノベーションが3つぐらい起きないと、一般利用は無理でしょ。

2011/07/30 追記:放射能も危険というタイトルにしたが、日常生活において放射能は様々に利用されており、暮らしに役立っているのも事実。危険だから敵視して排除せよという意味で危険と書いた訳ではないことを付記しておく。

2011/07/31 追記:まだ、都合の悪いものを消してるのかよ!ほんと脳梗塞社会日本だな。ジャパン、パッシングするわ。5流国家日本マンセー。屑老害国賊は、サッサとくたばれ。

0 件のコメント: